忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Posted by 2024/05/20 01:32 |
本 『幻の光』 (文庫) (宮本 輝 著)
幻の光 (文庫)
宮本 輝 (著)
新潮社 (1983/01)
ISBN-13: 978-4101307015
ASIN: 4101307016



「『幻の光』って読書感想の課題図書の一つじゃなかった?」
そう言われても思い出せない。違うのを読んだのかも。
「全然面白くなかった印象しかないんやけどなぁ」



収録されている4篇どれもに「死」が漂っていて、しかし死との距離が日常的でありそうでまた非日常でもありそうな、そういう雰囲気に覆われている。自然に引き込まれていく。死のテーマが漂っていても全く不快ではない。やはりこれも何かを考えたり、捉えたりしようとしない方がいい作品なんだろう。



しかし15,16歳で読めと言われる課題図書としてはストレートな反応なんだろう。男か女かによっても反応が変わるかもしれない。「文学」って肩書きがつきそうなものをしかも強制力を掛けられたら、しょうもなくなるってもんだ。(逆に、オバハンがダンナ妄想してるだけやんけ、って大阪のガキならふざけるに違いない。)
あの頃からだいぶ過ぎた。当時を偽って「良かったで」と言わず「おもろなかった」と率直に言える気持ちが大事に思える。
「今読むとまたちゃう風に感じると思うで。」そう付け加えた。
PR

Posted by yuki 2007/01/25 01:03 | Comments(0) | TrackBack() | Books

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<生きた化石: 古代ザメ - ラブカ | HOME | Moto RAZR (DoCoMo M702iS) 続編10 - Bluetoothを使おう3(仲間を探す)>>
忍者ブログ[PR]