忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Posted by 2024/05/07 16:02 |
生きた化石: 古代ザメ - ラブカ
朝は、ズームインで辛坊さんの毒を聞いて、スッキリのオープニングをチラリと見てから家を出る。

極楽とんぼ加藤浩次からテリー伊藤にふられる「今日の注目記事」だが、昨日はちょっと違っていた。テリー伊藤が、深海魚マニアの阿部哲子アナが是非取り上げてと言うので・・・のようなネタっぽい持って行き方をして、「ラブカ」の映像が流れた。

サメの一種だというけど、それに相応しい口元は不気味すぎる。通常は水深600m以下に住んでるとかなんとか。(何故浅いところまで来てたか不明だけど、こんな奴らが海中にいるからこそ、海で泳ぐのがいつまでたっても怖いんだと思う。)

Googleニュースでのヒット件数(国内メディア)が現在4,5件だというのも少しさびしい。というのもBBCでなぜかストリーミング配信されているからだ。(こんな東洋のいっちゃん端の国で見つかったサメをどうしようと言うんや。)



ストリーミングのページに飛ぶと、ちょろっと文章が書かれている。
A rare prehistoric shark has been captured on film by a Japanese marine park.
The shark is rarely seen alive because its natural habitat is 600 metres or more under the sea. Dominic Hughes reports.
Courtesy Awashima Marine Park

スッキリでも紹介されていたラブカの英名Frilled shark(フリルド・シャーク)なんて文字は見当たらない。
「まず見ろ、めっちゃ泳いでるから」
ってことなんだろう。
日本人はなんて呼ばれているかの方が重要だったりして、とかくそれを頭に持って来たりして。Googleニュースにヒットしたニュースでも全てタイトルに「ラブカ」と入っているし、そういいながら書いているこのブログ記事のタイトルも・・・。

こんな展開にするはずじゃなかったのに、なにやら考えさせられる終わり方になってしまった。


Prehistoric shark caught on film - BBC (VIDEO AND AUDIO NEWS)
http://news.bbc.co.uk/1/hi/help/3681938.stm
静岡 サメの祖先・ラブカの撮影に成功 - 日テレNEWS24
http://www.news24.jp/75931.html


あわしまマリンパーク、珍しい深海ザメの撮影に成功- ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000037-reu-ent.view-000
”生きた化石”深海魚ラブカを捕獲、撮影 沼津 - 中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/00/siz/20070123/lcl_____siz_____002.shtml
これが「ラブカ」の泳法 - 静岡新聞
http://www.shizushin.com/local_social/20070123000000000015.htm

ラブカ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%96%E3%82%AB
PR

Posted by yuki 2007/01/25 14:25 | Comments(0) | TrackBack() | 徒然

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<HDD死んだかも | HOME | 本 『幻の光』 (文庫) (宮本 輝 著)>>
忍者ブログ[PR]