昨日ですが、ブログを書こうと思いshinobi.jpにアクセスしたところメンテナンス中のアナウンスが出ていました。そしてアドレス欄を見るとリダイレクトまでされてninja.co.jpへ。
リニューアル作業が終了した後のshinobi.jpはこんな画面に。ただこの画面はごく最近のもの。リニューアル後半日ぐらいは、忍者の画像とその横の説明、フッタの広告がないページでした。
リニューアルしてNINJA TOOLS管理画面のインターフェイスが前より良くなったように思いました。しかし、メンテナンスアナウンスが終わった後はshinobi.jpからのリダイレクトをしないことと、なぜか今日になって広告(自社広告?)っぽいのを載せ始めたことでなんだか一瞬萎えてしまいました。
理由はあるんでしょうし、広告もよく見れば忍者関係っぽいもので意味合いが違うのかもしれないですが、そういうデザインが入ることで受ける印象といいますか、後々全体的にその方向に結局進んでしまうんじゃないかとか・・・何処のサービスでも行き着く最終段階がよぎるわけです。
1番目の記事の下に必ず広告が挿入されるとか・・・、親会社の共通ヘッダバナーとか・・・。
偉そうに言いながら、自分ではアフェリエイトを試してみようかと少し思っています。最低ですね。ただユーザレベルで勝手を言うならば、しばらくの間自由な環境で遊ばせて下さい・・・と、そんな風に思うわけです。
PR
トラックバック
トラックバックURL: