忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Posted by 2024/05/08 10:51 |
さよならmova
巷で、というのは言いすぎでしょうか。
一部では話題になっているDoCoMo M702iSがついに明日発売になります。

他の702系が夏に発売されていたことを考えると発表からここまで長かったですね。そして長年求めてきたものに一番近い携帯かもしれません。(もっさりデザインばっかりのドコモの中では。)
『液晶が汚れるから折り畳みがいいけれども分厚くて重いのは困る。』
ドコモの機種選びはいつもこの感覚の鬩ぎ合いでした。


電話嫌いのせいでケータイを持ち始めた時期はひとより遅く、最初は新規1円だったJ-PHONEのJ-K02、KENWOODの機種でした。使い始めて1年後引っ越した先で電波の入りがかなり悪くドコモに変更しました。機種はN502itでした。当時家族がN502iを使っていたからこの機種を選んだのですが、唯一売れ筋に迎合した形になってしまったようです。言わずもがな。折りたたみ式の機種は分厚すぎて、ジーンズのポケットに入れられず、シャツの胸ポケットに入れるとダルダルに重いのです。

N502itの内部メモリが吹っ飛んでしまったのを機に次はF212iを購入しました。ストレートタイプの70g。最強に軽いんです。ドコモ機種は他全て折りたたみ式で、これが唯一のストレート機種になってしまってました(邪道ストレートなpreminiなどを別にすれば)。しかし世の中はカメラ搭載、iアプリ機能が標準になっていきました。この機種はメールぐらいしかできないのです。
デジカメは必要ないけど、ケータイについている程度のは使ってみたいと思っていました。そうするともう折りたたみしかないのです。また鬩ぎ合いです。

地元の友人が使っているSH505iの画像をPCに取り込んだりしてみて、いよいよカメラ付を買おうと決めたころ、軽量ストレートに拘ろうとしてもそもそもラインナップに存在すらしていない状況になっていました。安く買えるのならSH505iSでも良かったのですが、もうモノがなくてSH506iCを選択しました。100万画素時代を知らないまま200万の世界に踏み込みました。

あれから2年、人並みほどとは言えないけれどカメラ機能もほどほどに使いました。フリーの着メロも少しはダウンロードしてみたり。当然メールも。しかし初期のFeliCa(おサイフケータイ)搭載機にもかかわらず全く使わず、iアプリも一つもダウンロードしませんでした。そんな機能、自分にはいらないのでしょう。

ひねくれ選択の遍歴もいよいよ次の段階へ。そしてmovaともお別れです。SH506iCは当面デジカメとして生きながらえさせましょう。さて、M702iSいやMoto RAZRに明日うまく世代交代できるでしょうか。もう仕事を休んで買いに行ってもいいような気が少ししてきました。
PR

Posted by yuki 2006/12/13 23:55 | Comments(0) | TrackBack() | 徒然

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Moto RAZR買ってしまったの巻 | HOME | 忍者ブログリニューアルで。>>
忍者ブログ[PR]